韓国美味しいもの第6

最後の一日
1、レジデンスの朝ご飯相方が美味しいというパンを食べてみることにしました。
  卵、パン、レタス、パイナップル、ハム、ヤクルト、コーヒ
昼は開城家(ケソンチプ)ケソン料理は李朝の宮廷料理の元になった言われる、
この店はケソン家庭料理の店です。

045.jpg

2、オイソバギ(きゅうりの水キムチ)実にさわやかな味でした。
047.jpg

3、カクテギ、大根センチェ
048.jpg

4、マッコリ、昼でしたが美味しいとの話で、話どうり今回の旅で一番美味しい(手作り)
049.jpg

5、ケソン式トック(マンドウ入り)餅が小さな丸状で、可愛いかたちで、マンドウの皮が美味しいです。
051.jpg

6、カルビタン、大根とねぎだけのシンプルですっきり(思わず私の味と同じと~)美味しい。
052_20100813175409.jpg

7、白菜キムチ
050.jpg

*とても良い味でした。他のメニューも頂きたいので、次回も必ず行きたい店です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

食欲の秋*ねんねイベントのお知らせ*訂正です

京都ねんねにて行う、秋のイベントのお知らせです。

■9月の月一ごはん「プルコギランチ」
ねんね自家製の醤油たれで味付けした、本格的な韓国料理「プルコギ」でおもてなしします。
ぜひ、食べていただきたいお料理の一つです。

日時:9月12日(日)11:30~14:30
(ラストオーダー14:00)
1500円
*数に限りがありますので、ご予定の合う方は、ぜひ「ねんね」までご予約を。
メール、電話にて受付中です。

■10月の月一ごはんはカロスキルとの共同イベント
ねんねとカロスキルの韓国雑貨ごはん(カオル秋編)『トッポッキランチ』
トッポッキは、甘辛と宮廷式(醤油味)の両方の味をお楽しみいただけます。

日時:10月17日(日) 11:30~17:00
(ランチラストオーダーは14:30)
*料金を訂正します。
1800円→1500円です。


少し先ですが、ご予約も承っています。

よろしくお願いいたします。

韓国雑貨ごはんtoチラシ

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

韓国美味しいもの第5

友人の車でイムジン閣(北朝鮮の境界線)に行くことになりました。
ソウルの市内から1時間強で行ける事にあらためて現実を感じます。
ハンガンの河にそって走ります。
1時間もすれば、川向うは北朝鮮で、いつの間にか河沿いに鉄条網
不思議な光景、鉄条網だけが境をしめして、何も変わらない静かな夕暮れです。

この一帯は北が見えるスポットとして多くの人が訪れるために、レストラン街にもなっています。
「マッコウル」という魚料理の店、といってもメニューは多くない。

1、コドンオ(鯖の焼き物)
040.jpg

2、カルチチョリム(太刀魚の煮物)新しいバージョンでもやしを主に野菜たっぷりの煮物
041_20100812115515.jpg

3、白菜キムチ、朝鮮かぼちゃのナムル、おでん(練り物)煮物
042.jpg

4、もやしのナムル、しし唐のナムル、大根のセンチェ
043.jpg

*鯖がとても美味しく、太刀魚は冷凍ものだと思うが、野菜のピリ辛が合い美味しくペロリ
 お客のほとんどが太刀魚を食べていました。
*河の向こうの人々は何を食べているのかと考えると、胸が痛くなる、そんな夜でした。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

月別アーカイブ

記事のカテゴリー
プロフィール

な すんじゃ

Author:な すんじゃ
京都出身。在日韓国人二世。
京都家庭料理専修学校卒し
韓国王朝宮中飲食伝授機関 宮中飲食研究院を修了
(朝鮮宮廷料理第一人者ファン・へソン先生に師事)
※ファン・へソン先生とは
朝鮮王朝最後の水刺間(スラカン)で宮中料理を習得。韓国伝統郷土飲食調査事業に従事。日本と韓国の食文化の比較研究を行い、生涯を韓国料理の伝承に尽くした。「宮廷女官 チャングムの誓い」の料理の監修をしたことでも知られる。

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード